あがり症とたたかう演奏家Ichiyoのブログ

あがり症とうまく付き合えるようになるためにやっているトレーニング方法や学んだ理論などを紹介します。私はあがり症研究の専門家ではありません。

落ち着かない出番直前の戦略・30分前スケジューリング

今日は少し違ったアプローチのあがり症対策をご紹介します。

 

その名も【30分前スケジューリング】と言います。

 

出番から逆算して30分前から出番までの行動を決めておき、それに従って行動するというものです。

 

出番直前って、何をしたら良いかわからないですよね。

 

演奏家あるあるかもしれないですが、私は不安になって何度も何度も発声の確認をしたくなってしまいます。

 

一回歌ってみて、あーここがダメだったな、後ここも不安だな、出だしの確認もう一回しとこう…と、際出番直前に限無く確認したくなってしまうのです。

一回終わりにしたとしても、トイレから帰ってきたら、まだ時間がある…よしもう一回声出ししとこう、みたいな感じです(笑)

 

よく考えたらあまり意味のないことです。当日までに練習は十分にしているはずですから。

 

そういう私みたいな人には、出番前にやることを前もって決めておくことはとても有効です。

 

一例として、私のある本番前のスケジュールをお見せします。

 

出番 13:00

12:30 迷走神経の体操

12:33 太陽の瞑想

12:43 出てから歌い終わるまでの、本番の視覚化

12:50 迷走神経の体操

12:53 トイレ&トイレ個室内でガッツポーズなど、自分を落ち着かせるための自己暗示をする

12:59  舞台裏

 

発声は30分前までに済ませておき、それ以降は本番まで一切歌わないのが私の最近の習慣になっています。

 

まだブログでご紹介していない練習などもあるのでなんじゃこりゃと思われる項目もあるかもしれないのですが、それは追々ご紹介します。補足をすると、私は本番前の時間を基本的にはメンタル面の手助けをするために100%使っています。

もちろん人によってはここに発声の時間が入っても良いと思います。大事なのは、自分が一番落ち着ける方法を模索し見つけることです。

 

今までブログでご紹介したものからだと、呼吸、視覚化、例えばこの二つを交互にプランする、というシンプルなものでかまわないです。

 

ポイントは、本番前の心理状態を想像して事前に分刻みのスケジュールを書いておくことと、それを出番前にきちんと守って行動することです。

 

これはいつもご紹介しているようなトレーニングと組み合わせて使うと良い戦略です。

 

 質問がある方はコメントやメッセージなどでぜひお知らせくださいね。

 

いつも見ていただきありがとうございます。

良い1週間のスタートを!